災いは福、福は災い。
その政治がいい加減であれば、その民は満ち足りて鈍朴になる。
その政治が明察であれば、その邦は不満だらけとなる。
災いは、福のよりどころである。
その変転の究極を知るものはない。
そもそも、「正」というものが 恒常的にあるわけではない。
正はまた奇となり、善はまた妖となる。
人が迷うのは当然であり、そうなってから久しい。
このゆえに聖人は、
角があって傷つけず、
とげとげしく刺さず、
剛直にしてゆきすぎず、
光があっても目立たない。
その政治がいい加減であれば、その民は満ち足りて鈍朴になる。
その政治が明察であれば、その邦は不満だらけとなる。
災いは、福のよりどころである。
その変転の究極を知るものはない。
そもそも、「正」というものが 恒常的にあるわけではない。
正はまた奇となり、善はまた妖となる。
人が迷うのは当然であり、そうなってから久しい。
このゆえに聖人は、
角があって傷つけず、
とげとげしく刺さず、
剛直にしてゆきすぎず、
光があっても目立たない。