人間がいろいろのことを恐怖するのは、
その心の使い方が肉体本位に偏っているからである。
真我を本位として考えるとき、
それが何物にも犯されない絶対的なものだから、
いささかの恐怖感も感ぜぬことになる。
われわれがこの荘厳な消息を正しく信念するならば、
今まで心に感じていた「恐怖」は消え去り、
かわりに勃勃たる勇気が心にみなぎってくるのは必然である。
西哲も「恐怖を感ぜざる人生は神の世界に生きるに等しい」と言っている。
人間がいろいろのことを恐怖するのは、
その心の使い方が肉体本位に偏っているからである。
真我を本位として考えるとき、
それが何物にも犯されない絶対的なものだから、
いささかの恐怖感も感ぜぬことになる。
われわれがこの荘厳な消息を正しく信念するならば、
今まで心に感じていた「恐怖」は消え去り、
かわりに勃勃たる勇気が心にみなぎってくるのは必然である。
西哲も「恐怖を感ぜざる人生は神の世界に生きるに等しい」と言っている。